今週のおすすめ商品 〜柿木畜産さんの短角和牛ザブトン〜

精肉の職人歴3年の藤田です。寡黙に己の腕を磨くのが職人の世界であることは今も昔も変わりませんが、「もっと仕事のことオープンに発信していこー!」と会社からの命を受け、これから「肉屋の裏側」をお伝えしていくことになりました。
なかなか知られることのない肉屋のあんな話、こんな話、どうぞお楽しみください。

こんにちは。製造担当の藤田です。
もともと畑は違えど職人の世界に身を置いていた私ですが、訳あって肉のふがねにお世話になり早3年。

まだまだ未熟者ではございますが、普段目にすることがない肉屋の作業風景などを、ゆるめにお伝えしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

今週は柿木畜産さんで育てられた上質な短角和牛のザブトンが入荷しているので、ご紹介いたします。

ザブトンとは

「ザブトン」は、クラシタのあばら側へと続く肩ロースの部分の牛肉です。
1頭から4~5kgしかとれない希少部位で、焼肉屋さんでは「特上ロース」や「特上カルビ」として提供されています。
その名の通り、座布団のような四角形の部位です。

黒毛和牛と比べて脂肪分が少ないとされる岩手短角和牛の中でも、珍しくサシがある部位です。
柿木畜産さんがこだわった飼料を与えて育てるため、このサシも後味にいやみがなく、上品でコクのある味わいを楽しめます。
今回の「ザブトン」は少し厚切りの焼肉カットで販売しております。
ぜひ、塩だけでお楽しみください。

お肉の個体情報

  • 月齢:25ヶ月 メス
  • 個体識別番号:1597767154

ザブトンブロック

下の写真のように、今週はお店に並んでおります。お近くでぜひご確認ください。

今週は父の日ウィークですので、ぜひお父さまへのプレゼントにお買い求めください。

その他ステーキ・ホルモン・そらくもポーク
ご用意致しております。

また
ご予算・ご要望に応じて様々な部位
ご用意致します

お気軽にお声掛けくださいませ。


短角和牛がどのように育てられているかを知りたい方はこちらから↓

岩手短角和牛を守ること

柿木畜産さんのホームページはこちらから↓

いわて山形村短角牛柿木畜産

関連記事

TOP